2013年4月12日金曜日

4月8日練習 / ハルランピエフ記念国際サンボ選手権大会 / 東日本サンボ選手権大会

先だってモスクワで開催されたハルランピエフ記念国際サンボ選手権大

会に当会の森田氏が日本チームに帯同し約一週間の旅から帰国されま

した。

大会では日本選手全員の試合撮影等で会場内を駆け回っていたそうです。

お帰りなさい、そして大変お疲れ様でした。

以前この欄にも書かせて頂いた(?)と思うのですが、海外のサンボ大会

の会場では日本語のアナウンスは当然ありません。

ロシア語が公用語になっており、少し気の利く会場で英語でのアナウン

スがある程度です。

アナウンスをすんなり聞き取れれば問題ないですが、恐らくそうもいかな

い多くの日本人の方々は試合進行にそれこそ一日中注意を払っていな

いと思わぬ事態に遭遇する事になり得ます。 国際大会で勝利を得る為

にはそのような試合以外の側面を補う力が必要であり、より重要になっ

てくる訳ですね。

(因みに同大会の結果は日本サンボ連盟様のブログに掲載されているよ

うですので気になる方はチェックしてみて下さいまし。)

7日の日曜日に開催された東日本サンボ選手権の会場ではロシア語で

のアナウンスを試みたという事を聞きました。

もちろん日本語アナウンスに次いで行なわれたものと思いますがとても

意義のある試みだと思います。 まずは海外との違いに気付いて頂く事

が大事ですからね。

会場にいらした皆さんはどう感じられたでしょうか。

当の試合にも川口サンボに練習に来られたこともある方々が各階級で活

躍されてらっしゃるようです。

地元川口の選手もいますね。おめでとうございます。

なかでも頻繁に練習に来て下さる選手の方々、優勝し最優秀選手賞(M

VP)を獲得された鈴木康裕選手、初参戦で準優勝された伊藤正純選

手、共におめでとうございます。

体を整備してまたいつでも練習に来て下さい。

さて川口の定期練習では投げや寝技・関節技の練習において各自の研

究や課題にお任せするところが大きい(ある意味丸投げ?ですみませ

ん)です。闘う上での条件は人それぞれですので各自がいつも自身の実

戦を想定して稽古を積んでいって欲しいと考えています。 

ただ、その技術や戦術などについて不明点があったりどうも解決しない

問題があったりする場合は積極的に周囲の方に質問をぶつけて、どん

どん解決していって欲しいと思うのです。

言い古されている言葉ですが 誰でも必ず疑問や壁にぶつかるもので

す。そしてその疑問や壁にぶつかったと言う事はその方ご自身がもう一

段成長する時に来たという意味をもつと思うのです。

そこでどう受け止めるか、どう気付くかどうかで大きな違いが生まれてく

るでしょう。

強い選手、成長し続ける選手になると言う事は もしかしたらそのアンテ

ナや解決力を自ら備える事なのかもしれませんね。

それはきっと試合中の瞬時の判断力、行動力にも繋がってゆくことと思う

のですが如何でしょうか。

ではGWも間近の4月ですが 気を(あんまり)緩めず参りましょう。

練習に参加して下さった皆さん

斎藤選手、山田選手、郁斗君、丸島選手、本川選手、伊藤選手、鈴木岳

男選手、鈴木康裕選手、清水選手 赤羽選手、森田さん、上原選手、松

嶋会長 

大変お疲れ様でした。 また一緒に練習しましょう。


Kharlampiev Memorial in Moscow 2013. DAY 1. Preliminary. Part 1
 

Kharlampiev Memorial in Moscow 2013. DAY 1. Preliminary. Part 2
 

Kharlampiev Memorial in Moscow 2013. DAY 1. Preliminary. Part 3
 

Kharlampiev Memorial in Moscow 2013. DAY 1. Preliminary. Part 4
 

 The stage of A. Kharlampiev Memorial World Cup in Moscow 2013. DAY 1. Finals. Part 1.


The stage of A. Kharlampiev Memorial World Cup in Moscow 2013. DAY 2. Finals. Part 1.
 

The stage of A. Kharlampiev Memorial World Cup in Moscow 2013. DAY 2. Finals. Part 2.